人生を自分の脚で歩むために

From受付 歯科助手・入社6年目



物に可燃物・不燃物・自然性のものがあるように、人間のタイプも可燃・不燃・自然に分けられると言います。

具体的には、

▶可燃性の人とは、火を近づけると燃え上がることができるタイプの人。
▶自然性の人とは、周りに関わらず自分で燃えることができるタイプの人。
▶不燃性の人とは、いくら火を近づけても一向に燃えないタイプの人。周りの火も消してしまうことがある。

火=エネルギー・情熱と考えると分かりやすいかと思います。

さて、あなたはどのタイプに当てはまりそうですか?

また、あなたの身の回りにいる人はどんなタイプでしょうか?

可燃性タイプは組織全体の60%

先ほどの3つのタイプで、組織の中で最も多いのが「可燃性タイプ」と言われています。

もしかすると、あなたもこのタイプに当てはまったのではないでしょうか?

「2・6・2の法則」とも言いますが、組織のうち約60%が可燃性タイプに該当する計算です。

このタイプの人にとっては近くに自然性の人がいると、非常によく影響を受けることができるので、意識が高まったりチャレンジ精神が沸いてきます。

反対に、不燃性の人が多い中に可燃性の人がいてしまうと、その影響を受けて意識レベルも低くなってしまいます。

つまり、可燃性の人がどちらに属すかによって、

エネルギッシュな組織(自然性+可燃性=80%)にも、意欲の低い組織(不燃性+可燃性=80%)にも変わってしまうということです。

職場選びは環境探し

あるアメリカの起業家の言葉に、

「あなたはもっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均である」

という有名な言葉があります。

どれだけ才能があってやる気が高い人でも、周囲にいる人たちが否定的なタイプの人だったら、多くの場合その影響を受けてしまうことでしょう。

人生の時間は限られています。その中で私たちは、ネガティブな感情に支配されるより、自分にとって価値のあることにエネルギーを使うべきです。

その一歩として、職場選びは大きな効果があります。

どんな価値観を持った組織で過ごすか、どんな環境に身を置くかということは自分で選択できるからです。

「どんな人と過ごしたいか」
「どんな自分になりたいか」
「どんな職場は避けたいか」

といったことを整理して、後悔のない職場選びをしていきましょう!