同じ方向を見ていても、見えている景色は全く違う

From歯科衛生士・入社3年目



当院では、全ての患者様に必ずカウンセリングを行っています。

特に初診の患者様には、気になっている症状以外にも

・治療で優先したいことは何か(費用・見た目など)
・過去に歯科でつらい経験をしたことはないか
・当院を選んだ理由

などを何気ない会話の中から引き出していきます。

よく患者様から「こんなに話を聞いてくれる歯医者は初めて」と驚かれるのですが、私たちがカウンセリングを大切にしているのには理由があります。

患者様はすでに、何件もの歯医者を通り過ぎて目の前にいる

ほとんどの患者様は、過去に何件もの歯医者さんにかかった経験をお持ちです。

そして患者様の多くは

「歯を削られた」
「痛くされた」
「歯を抜かれた」
「何をされたか分からなかった」

といったネガティブな感情をお持ちのことがほとんどです。

元々歯科医院は「痛い」「怖い」というイメージが強いこともあって、警戒心をお持ちの方が多くいらっしゃいます。

そのため初対面であっても、私たちと患者様の関係はフラットではなく、既にマイナスな印象から始まっている場合がほとんどなのです(^^;)

カウンセリングが歯科医療に欠かせない理由

患者様と同じ景色を見ていると思っていても、患者様は警戒心や不安な気持ちを持って来院されています。

それを理解した上で患者様と接することができなければ、いつまでもお互いが交わることはないでしょう。

一度歯医者で嫌な経験をされたことがある患者様は、その後も歯医者が億劫になって虫歯を悪化させてしまったり、通院しても途中でやめてしまったりする傾向にあります。

これでは、いつまで経っても患者様のお口を「痛い」「辛い」というサイクルから救出することができません。

かなまる歯科クリニックの理念の一つに「カウンセリング」がありますが、患者様の歯を守ることを考えるのであれば、コミュニケーションや信頼関係の構築は、歯科医療にとって欠かすことのできない要素であると考えています。