歯科衛生士

VOICE❹:DHインタビュー

美萩野保健衛生学院 卒業

voice

社員の声voice

マニュアルだけではなく、先輩がいつも見ていてくれる。

Q.現在、どんな仕事を任されていますか?

歯科衛生士業務全般を行っています。具体的にはメインテナンスや、小児の定期検診を担当しています。

他には患者様へのカウンセリングや治療についての説明、アシスタント業務につくこともあります。

Q.かなまる歯科に入社したきっかけを教えてください。

医院見学をしたときに院内がとてもきれいでスタッフの方に優しく対応していただけたことが一番のきっかけになりました。





Q.入社前に不安だったことはありますか?また、実際に入社してみてどうでしたか?

入社前は仕事を覚えられるのか、慣れることができるかなど不安がありました。

ただ、初日にマニュアルが書いてあるファイルをもらって、そこに朝の準備から治療ごとの準備物など詳しく書いてあり、その内容に沿って先輩が一つ一つ教えてくれたので少しずつ不安も解消されていきました。

Q.思い出に残っているエピソードを教えてください。

口腔内写真を撮ることが苦手だったのですが、先輩方が何度も練習に付き合ってくれました。

毎回、撮る位置やミラーの角度など改善点を教えてくれて、少しずつ規格性をもって撮ることができるようになっていきました。

また、院内セミナーでも撮り方を学ぶ機会があり、さらにスムーズに撮れるようになりました。

Q.最後に、院長はどんな人か教えてください。

常に歯科についての知識を学ばれていて、セミナーで大切な内容は朝礼のときなどにスタッフ全員に情報共有をしてくださいます。

当院は小児の患者さんも多いのですが、治療を怖がっているときに無理に行わず、まずはバキュームに慣れるなど少しずつ行っていくことでお子さんの苦手意識を解消してくれます。

お子さんの治療にも寄り添っていて優しい先生です。